2017/04/27

JKのようなそうでないもの

FM3A+Ai Nikkor 50mm F1.8s/ACROS


新横浜辺りで見る女子高生は他よりスカートが短い気がする。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

2017/04/26

一日いられる場所

F3P+SERIES E Zoom 70-210mmF4/ortho25


工場の引込線がある場所はほんとに一日、ただただ見ていられる。
動いてなくても動いていても。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

2017/04/25

くろがねの肌

F3P+ ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical/ortho25



にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

2017/04/24

あの山の麓の工場へ

F3P+SERIES E Zoom 70-210mmF4/ortho25

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

2017/04/23

鞭舞うヤード

F3P+SERIES E Zoom 70-210mm F4/ortho25



にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

2017/04/22

静岡辺りの空を新幹線の中から

CL+SUMMILUX 35mm F1.4/RETRO400S


しかしそれだけ毎回万全にフィルム交換を、特に裏蓋が完全に外れて
二つに分かれてしまうようなカメラの場合には気をつけていたのに落下させた要因の一つに
まず、ここ最近酷い五十肩で左肩から左腕の力が時々ふっと抜けてしまうことがあったこと。
それに加えてCLをお持ちの方なら分かると思うのだけど、あのカメラのストラップホールは
左側の上下に二つあって、僕はそこの下側のホールに短いリストストラップを付けていた。
ストラップを右手に通していると左下に通した方が使いやすかったからだ。
しかし上下に分離するCLの下のホールは、分離するカバー部分にしかついてない。
対して上のホールは本体についている。・・・上に付けていればたいしてダメージはなかったのだ。
それなら落ちるのはカバー部分だけで重量もなく、大きな凹みもなかっただろう。
あったとしても機能への問題はたいしたこともなかったろう。考えが甘かった。
いっそタテにぶら下がるのがかっこ悪くても両方の穴にストラップが通るネックストラップにしておけば良かった。
なんにせよ僕のかわいがってたCLはそのままの状態でドライボックスの中にある。
たぶん当分このままだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

2017/04/21

夜の交差点で

CL+SUMMILUX 35mm F1.4/Tri-x


前に壊したのはオリンパスXA。
神保町で飲んだあとに夜の街でも撮っていくかととりだしたらあのすべすべしたプラボディと
冬で乾燥した僕の手のひらの相性は最悪で、ポケットから取りだしたとたんそのまますっ飛んでいった。
それときは幸いにしてというか外装のカバーが割れただけだったので
その後ジャンクのXAをオークションで手に入れてカバーのみ移植して今もなんとか使っている。
それからはストラップをせずに外をぶらつくことはやめるようにしたし
手首に巻いて使っているときもフィルム交換の際には首からちゃんとかけなおして交換するようにしていた。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ