2017/04/22

静岡辺りの空を新幹線の中から

CL+SUMMILUX 35mm F1.4/RETRO400S


しかしそれだけ毎回万全にフィルム交換を、特に裏蓋が完全に外れて
二つに分かれてしまうようなカメラの場合には気をつけていたのに落下させた要因の一つに
まず、ここ最近酷い五十肩で左肩から左腕の力が時々ふっと抜けてしまうことがあったこと。
それに加えてCLをお持ちの方なら分かると思うのだけど、あのカメラのストラップホールは
左側の上下に二つあって、僕はそこの下側のホールに短いリストストラップを付けていた。
ストラップを右手に通していると左下に通した方が使いやすかったからだ。
しかし上下に分離するCLの下のホールは、分離するカバー部分にしかついてない。
対して上のホールは本体についている。・・・上に付けていればたいしてダメージはなかったのだ。
それなら落ちるのはカバー部分だけで重量もなく、大きな凹みもなかっただろう。
あったとしても機能への問題はたいしたこともなかったろう。考えが甘かった。
いっそタテにぶら下がるのがかっこ悪くても両方の穴にストラップが通るネックストラップにしておけば良かった。
なんにせよ僕のかわいがってたCLはそのままの状態でドライボックスの中にある。
たぶん当分このままだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿