2013/02/22

旅に出る前のココロ

明日から4~5日、北海道へ行く。目的はなにもなくて
強いて言えば冬の北海道を見たいというのと、それを撮ってみたいというかんじ。
冬の北海道は4度目になる。いままでは道南ばかりだったので今回はもう少し北へ行くつもり。
ただ、持って行くカメラには毎度悩む。それは楽しい時間でもあるのだけど。

出来る限りただの記録にならぬようにと思う反面、
写真なんて記録でしかないのだという高名な写真家の言った言葉も気になるのだ。
芸術だとかアートだとか言うほど自惚れることも出来ないしそもそもそんな見えない高みを目指すほどのココロザシもないのだけど
でもやっぱり”そこへ行った証明”にしか過ぎない写真というのはあとから見てもよくわかってなんだかむなしい気持ちになったりする。
どれほどの数撮るのかナニを撮ろうと感じるのか、そもそもどこへ行けるのかわからないけど
まあ行く前からこういうことを唸っている時間というのも
もう既に旅の楽しみなんだろうなあ。

CL+Summicron-C 40mm F2     Tri-x






にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿