2014/12/23

この駅には花がなかった

GF670/T-MAX100
また別のこの駅には花がなかった。
けれど訪問帳のようなノートが置いてあって、駅の近くには温泉があるらしくそのことがたくさん書いてある。
一人旅で来るときには寄ってみたい。

さて北海道にGF670を持って行くのは3年ぶり。
前に真冬の北海道へこのカメラを持ってきたとき、外で歩き回って撮っていたら突然動かなくなった。
原因は寒さで電池がダメになったのだ。とはいっても完全放電したわけでもなく、一時的にだめになってただけのようで
暖房の効いた車に戻ったらまた動く。しかし外へ出て数分経つとまたダメになる。
結局電池を3つほど買って、常にポケットの中で握りしめて暖めておいて動かなくなったら即交換、
という方法でなんとか凌いでいった。
まあそういうことがあってからなんとなく北方面には持って行かなくなっていたのだ。

今回は11月のはじめでこの程度の雪だったのでまだ大丈夫。
とはいえ中判なのにこれだけ軽量コンパクトなこのカメラは旅に持って行くときは本当に重宝する。
寒さの問題は電子シャッターの宿命みたいなもんだとはいってもF3PやFM3Aはそれくらいの気温でも
大丈夫だった(ような)気がするし、なにより写りも良い。

どこか対策してくれないもんかなあ。サードパーティ的なオプションでもいいから。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿