2015/04/27

長い長い地下道をぬけて

M2+Summilux 35mm F1.4/Tri-x
丸の内の地下の乗り換えで軽く迷った。

そういえば若い頃はたまに東京へ出てきたとき金もないのにとにかくタクシーで移動していた。
地下鉄の乗り換えがわからなくて何度も迷子になった挙げ句の苦肉の策だったのだ。
当時営団地下鉄とか呼ばれてたものと都営地下鉄の違いもよく解らず改札で何度もつかまったりした覚えもある。
いまでもその辺はよく解ってないのだけどスマホとICカードのおかげであのころとは雲泥の差だ。
明らかにあのころよりも移動に金を使わず、そして歩くようになって結果的に地理を覚えるようになっている。
ついでにいえば田舎で車中心の生活も東京にいる間は駅までを歩くぶん、実に健康的だ。

しかしそれでもいまだに解せないのが同じ名前の駅でありながら軽く一駅分くらいは歩かされているんじゃないかというほどの乗り換え駅。
このときもそうだった。乗る路線は間違わなくなっても、乗る駅がわからなければ結局迷うのだ。
やっぱり都会の人間にはなれないんだな、とやってきた電車に乗りながらとりあえずは先方に遅刻を謝るメールを打っていた。 

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿