2016/01/02

ひよいと穴からとかげかよ

NATURA CLASSICA/REALA




そういえばうちの防湿庫に残っているデジタル一眼レフといえばデジイチとしては初めて買ったD90、
それとDf、他にもう使わなくなってしまった友人から引き取ったD40。あとはEOS5D。一時はNikonは上から下まで
他メーカーのデジイチもバカみたいな台数を持っていた。今思えば何がしたかったのかわからないが
おかげでハイエンドカメラがなぜ売られているのか、いかに使いやすいかというくらいはわかった気がする。
DfとD90は仕事での資料写真に使うので置いてあるがそれ以外の出番はあまりなくなった。
レンズも大三元のうちあまり使わない14-24/2.8なんかも売ってしまった。手放し難くて望遠と標準ズームの2本は残してあるが
使うのは殆ど便利な10倍ズームだ。
でも別に飽きたわけでも写真を撮らなくなったわけでもない。相変わらず撮るのは楽しいし見て選んでrawを弄るのだって大好きだ。

たぶん”自分の撮りたい写真”を手に入れるためのアプローチが変わったんだなということと
好きな写真そのものも少しづつ変わってきたんだろうなと思う。
まあでもまた増えたりするのかな。いまは小さいカメラばかり探している。


種田山頭火より
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿