2011/11/23

カメラ屋のオヤジさん

時々市内のちいさなカメラ屋の前を通る。
ショーウィンドにはそれなりの数の中古レンズが並べてあって
なにか面白いレンズはないかと覗いていく。
この日は珍しくおやじさんと少し話し込んだ。
僕のM3を見せると
ファインダーが少し曇ってるし貼り革もちょっと剥がれかけてるな
と言った。僕が でも充分使えるから良いんですよ。と答えると
なんか嬉しそうに笑ってくれた。
そうだよな、と。

M3+Summaron 35mmF3.5   Tri-x


































オヤジさん撮らせてもらっていいですか?と聞くと
それっきり話さなくなって横を向いてしまったので勝手に二枚ほど撮らせてもらった。
オレなんか撮ってどうすんだよ・・と少し笑いながら呟くように言う。
こういう町のカメラ屋さんはなにか、こう
間がかみ合うと、しみじみと楽しいなあ。


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

2 件のコメント:

  1. 人が写った写真はいいですね
    スナップのならではの一期一会ってありますよね
    すれ違っていくだけの人びととの、何気ない会話に
    撮り続ける勇気を貰ってる気がします

    返信削除
  2. ゆきさん

    そうなんですよね。
    だからウロウロとスナップやってるときでも
    出来れば誰かと話して、
    すこしでもその人のカオが撮れたらな、とか思います。

    返信削除