2012/03/05

天に懇願

HasselbladのSWCを相場よりかなりお安い値段で手に入れました。
だいたいそういうのだとどこかがおかしかったりするモノで
実際くらった経験では初期のM3とかF3とか5000円で買ったRZ67PROとか。
面白かった(というのもヘンだけど)のはハッセルのDistagon C50/4。
銀座の有名店で買ったんだけど当時見る目もなく自信もなにもなかった僕は
店の人の言う「埃はあるけど問題ないよ」の言葉に乗せられ購入し。
家に帰って懐中電灯でよく見たらちいさな菌糸が見えた。
まあいいやとそのまま使ってたら半年後いつの間にか盛大に発生したカビ。
店がどうこうっていうより自分の管理の甘さとレンズ選びの甘さの問題。
後玉だったんでちょっとやけくそ気味に自分でバラして掃除しちゃいましたが。
それは例外にしても他のはみんな修理に出したりして、結局安物買いは最終的に金がかかると。

でも2ヶ月の間に十数本撮ってみたけれどこのSWCは今のところ全く問題ない。
マガジンもコマ間がちょっと不安定だったりするくらいでそもそもマガジンは今まで使ってるものがあるのでどうとでもなる。
機構自体もミラーがないぶんさほど複雑ではないし計ったわけではないけど使ってみてSSも特に問題なし。
(スローはちょっと微妙な気もするが…)レンズもライトでよくよく見てみたけれど
素人目にカビやら目立つ傷やらもなし。埃のみ。
テストで撮ってきたこの写真見ても描写も悪くないと思う。

・・・・・どうかこのまま!
このまま何ごともないように!

SWC・Biogon 38mm F4.5  400TMY
ていうかこういうギャンブルな買い物しちゃダメよね。そもそも。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿