2012/12/05

スクールカバン

これを都市部の人に話すと驚かれることがあるのだけど
僕らの地方(町?)ではランドセルが存在しない。
黄色いリュックのようなカバンを背負って学校に行っていた。
いまでも近所の通学路では同じように黄色いリュックを背負って学校へ行っている。
社会見学でも修学旅行でも学校行事で遠出をするときはすべてこのリュックだ。
1年生のときに目にも鮮やかな黄色だったカバンも6年生になると
山吹色のようなくすんだ黄色になっている。

時折テレビドラマなんかでランドセルを背負って学校へ行く小学生を見ると
あんな世界は本当にあるのだろうかと子供の頃は思っていた。

そんなことを思いながら写真をよく見返していると
この子達ランドセルじゃないじゃないか。リュックだ。
なんってこった。

学校帰りじゃないのかな。


F3P+Ai Noct Nikkor 58mm F1.2S    100TMY







にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿