2013/07/24

みたらし

毎度写真をアップするとき、一応やはり“選ぶ作業”というものがあるのだけど
その際にアテにならないとは思いつつも自分の基準でそれなりに良い、悪いとつけて振り分けていく。

だいたいがフィルム1本で2枚もあればいい方なのだけど
旅の写真なんかでそれもめったに行かないようなところや初めて行った場所だと
なにもかもが新鮮に見えてあれもこれもと選びたくなる。
たいして良い写真じゃないと気づいていてもまあこれも珍しいからアリだなとか、
同じような場所から撮ったものを連続で選んでいたりして
まあなんというか自分基準の甘くて不純なこと(笑)。

その反動もあってか何度も行っている場所なのに良い写真(あくまで自分基準で)が、
それも狙い通り撮れていたときなんかはなんだかしみじみ嬉しい。
他の数倍「見て見て!」という気分になってアップしている。
でも選んだ写真はどれもこれも単なるアップした一枚の写真に過ぎないのだ。
毎日アップする写真のただ1日の写真。もったいないような悲しいような。
そんな気分で自分で夜寝る前にもう一回眺めてみたりして。

M3+Summaron 35mm F2.8    TMX100


そういう思いが高じてなんだかプリント作業が最近は楽しい。
誰に見られるものでもないけど、自分が気に入って選んだ一枚を
プリントしてちょっと貼っておくことで、より大事にできる気がする。

ま、そのプリントのスキルについてはまた別の話で…。



にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿