2013/07/08

ガード下

僕らの町でガード下といえば河川を渡る橋の下だ。
バーベキューポイントと、橋桁のらくがきポイントとしてよく使われている。
そんな田舎の人間がイメージする“都会のガード下”という言葉からは
あしたのジョーとじゃりン子チエのイメージが強い。
いったいどこからそうなった情報なのかわからない。
あしたのジョーは単なる橋の下だし、じゃりン子チエでガード下が出てくるといえば
チエちゃんの母ヨシ江が警察官の幹部から求愛されかけるところを
その部下とチエがチエの父テツを巻き込んで小芝居をして切り抜ける部分と
チエの友人ヒラメの兄、マルタが度胸を付けるためにテツにそそのかされて
不良になってみる回くらいだった気がする。

Rollei35   Tri-x


まあそんなアニメ話はともかくイナカモノな僕にとって都会のガード下というのは
ただ通過するにしろ、なんだか闇が詰まっている感じがして暗ければ暗いほどなんだかワクワクするのだ。
そこに呑み屋があればなおアヤシイ気分に浸れてちょっと楽しいのだ。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿