2015/08/11

未来の灯芯は 透明な冷たい油のなかに涵つてゐる

NaturaClassica/FujiFilm 業務用400





amazonに「なか見!検索」というのがある。
本の最初の数ページを読めるサービス。要は立ち読み的に内容を見て貰ってから購入して貰おうという趣旨なんだろう。
しかしときどきあのコンテンツを作ってるヤツはバカじゃないのかと思うことがある。
マンガを物色してるときによくあるのだけど、コミックスの“最初から数ページ”の、その中に装丁の遊び紙や目次などが全て含まれている。つまり表紙をめくるとカバーイラストのあとに延々と真っ白なページが続いたりするわけだ。
そして本編に入る前に試し読みのページが終わってしまうという信じがたいものもある。
中身はどうでもよくて、ただサービスしてますよ、と言うためのサービスなんだなあこれは、と思うのだ。

まあそうかと思えば数十ページ読めちゃう本もあったりしてね。その“サービス”を許される量的なものは出版社の意向なのかしらんけど
もうすこしやるならやるで考えてくれんかあ。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿