2019/12/26

電車ごっこ

静岡・吉原
今回の旅に出る少し前に、いつも神楽坂で行くお寿司屋さんの初代大将が亡くなったのを知った。
なんだかんだでそのお寿司屋さんには東京に通うようになってから、もう20年近く通っている。
いまは2代目が仕切っていて、2~3年前から3代目がツケ場に立つようになったとき
ああずいぶん長いこと通ってるんだな、と実感した。
大将が店に出なくなりだした頃も覚えている。これからはもっと色々趣味に楽しむんだ、と
わらってお店で挨拶されたが、なんだか寂しく思ったりもした。
でもよく考えたら、その頃からも、もう結構月日が経っているのだ。

今回持ってきたL3は、その大将が50代くらいのころに写真にハマっていたときに使っていたカメラだった。
このカメラで撮った写真で個展も何度か開いたらしい。
写真撮るの好きなんですよ、とカウンターでいつも話していたら
ある日見せに行ったとき、これ使っててイイよ、と譲ってくれた。

頂いてから何度か使っていたけど、正直最近は防湿庫で眠っている時間が多い。
今回久しぶりに一緒に旅をした。
商人宿の小さな布団で寝てるときになんとなく大将の色んな話を思い出していた。
そういや大将も旅好きだったなあ。

CANON L3+SERENAR50mm F1.8/ACROS

0 件のコメント:

コメントを投稿