2012/04/03

寒さのなかでおもうこと

そういえば北海道に持って行ったカメラ3台、GF670とGR21とGRD4。
そのうちのフィルム機二台が寒さで一時的に電池が死んで使えなくなった。

とはいえその日は時折猛烈な地吹雪がおこっているような状況で
話を聞いたおまわりさんによるとその日大寒波が来て、札幌周辺では交通麻痺がおきるほどの雪だったとか。
暖かいと言われる道南でも常に気温は低く、なんの対策もしてないカメラには過酷な環境だったようで。
なんにせよ電子シャッターはこんなにも脆いのかと初めて思った。

結局交換用の電池(幸い共通のCR2)を常にポケットに入れて動かなくなるたびに入れ替えてなんとか写し続けてたけれど
寒冷地に複数台持って行くならやっぱり純機械式が一台は必要だなあと切に思った旅でした。

小砂子の集落
GR21/EKTAR100(モノクロ変換)

国道228号 松前~江差間 大安在あたり 
 GF670/320TXP 
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿