2015/03/11

音威子府で朝食を

M6TTL+Planar T*2/50 ZM/Fomapan200

この日は川島町の道の駅で朝を迎えた。
朝飯に駅ソバを食べよう、それも音威子府蕎麦を食べようと僕らは前日から決めていてこの日も朝早くから車を走らせた。みんな腹は減っているけどそもそもコンビニもなにもない。音威子府まで我慢するしかないと言い聞かせ、しかしカチンコチンに凍った道は相変わらずノロノロと進むしかなかった。
小一時間で音威子府の駅に到着。さあソバだソバだと駅舎へ突き進んでいくとしかしなんてこった、駅のソバ屋は10時開店であった。そのとき8時すぎ。どっと力が抜ける。
自販機で温かいお茶を買って腹を慰め余りすぎた時間をどうするか。そこでとなり駅の天塩川温泉へ移動した。二人はそのまま車でまた音威子府駅へ戻り、残った僕ともう一人はそこからこの音威子府へやってくる下り列車に乗ることにしたのだ。僅か数分の汽車の旅。ちょっと楽しく気も紛れたが音威子府駅に戻ってもまだ9時すぎ。その後は街を散策したり車でカメラの手入れをしたり。ようやくソバにありつけたときの充足感たるや。
かの有名な音威子府のあの黒い色の蕎麦に出会えたから…と言いたいが、おそらくあれはただただ、もう腹が減っていたからだろう。