2015/03/17

さよならのヨカン

M6TTL+Summicron 35mm F2/Tri-x
 前回の北海道行では初めて帰りの足に飛行機を使った。けれどなんだか色々早すぎて旅が終わったことすら感じられないまま帰ってきてしまった。そもそも初めて北海道旅行をしたときに夜行列車で帰るというプロセスを作ってしまったせいでそういう感じ方になってしまっただけなのだけど、やはり国内の短い距離を移動するときにでも ああいうゆっくりとした時間がとれる手段があるのはいいものだと思う。夜行列車は結構暖かい。ずっと寒いところを旅してきた最後、サケを手に半分寝ながら車窓を眺めて北海道をあとにするのはなかなか代え難いヨロコビがあるのだ。そして翌朝、もう都会に近づきつつある景色と共にゆっくりと気持ちを日常モードに戻して行くのにも。


M6TTL+ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6



トワイライトエクスプレスがなくなり、北斗星もなくなり、カシオペアもいつまで走り続けられるんだろう。せめて北海道と本州をつなぐこういう長距離列車の1本くらいは残してほしいものだ。まあ新幹線もいいんだけど。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿