2015/03/09

夏の姿を知らない

KLASSE-S/FOMAPAN200

KLASSE-S/FOMAPAN200

M6TTL+Planar T*2/50 ZM/RXP





それにしても僕らは冬にしか北海道に来ないので夏にこの観光地がどうなってるのかとかまったく知らない。ここが観光客に溢れるときもあるのだろうがイメージは作りにくい。
いまは北海道に海外からの観光客が激増してるとも聞く。

そういえばやはりキャンピングカーで旅していた一昨年、美瑛の丘で車中泊したことがあったのだけど、気持ちの言い張れた朝、僕らが車内で朝食をとっていたときすぐそばに白いワゴンがやってきて停車した。女性ばかりの観光客。言葉を聞くにおとなりの大きな国の人達のようだ。もちろん景色はただの雪の丘陵地帯というだけなのだけどそれでもタダ一面に広がるその光景に感動しているのか、母国語でキャーキャーと騒ぎながら写真を撮ったりして十数分その当たりを走り回ったあと。やがてまたワゴンに乗り込み去っていった。驚いたのはその車の去ったあと、その場所に大量のゴミが落ちていたことだった。ちょうどうしろのスライドドアの辺りだろうか。かの国ではそれは当たり前の行為なのかもしれないが…車を運転していたのはガイドなのか日本人だったと思う。
しばし唖然としたが仕方がないので僕らはそのゴミを拾って袋に詰めた。善行とかのつもりもないし率先してそういうことそするほど出来た人間でもないのだけど、真っ白なあの丘の上でカラフルなそのゴミたちは余りに目立ちすぎていた。
人で溢れる夏ならひょっとしたらそんなものも景色の中に溶け込んでしまうのかもしれないが。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿